サイトウのみんなで金持ちになろう

初めましてサイトウです みんなで金持ちになりましょう

投資をしろって言うけどどう言うのがいいの?

こんにちはサイトウです

 

今回は投資をしろって言うけど

どう言うのがいいのかに

ついてやっていきたいと思います

 

 

そもそも投資は将来利益を見込み

お金を出す事で、株式や投資信託

FXや仮想通貨、不動産

など様々な方法があります

 

将来の為にお金を増やしたい

のであれば投資は絶対に

した方がいいです

 

なぜかと言うとこれには

理由が2つあります

1つ目は年金が貰えないかも

知れないという事です

 

これは日本の公的年金制度が

大きく影響しているからです

制度的には現役世代が支払った

金保険料で高齢者に年金を

支払う賦課方式を採用しているからです

 

これにより少子高齢化になると

年金は受給年齢の引き上げと

支給額が年々減少していきます

現在20歳であれば計算上では

80歳からの受給になります

 

 80歳まで待てませんよね

 

しかし内閣府のホームページに

掲載されています 

 

2つ目は退職金が貰えないという事です

なぜかと言うと終身雇用が

崩壊しているからです

 

大企業のトヨタ社長である豊田社長が

終身雇用ついて守っていくのが難しいと

発言したのです

また安心安全で安定と言われていた

公務員でさえ10年後には終身雇用が

崩壊すると言われています

 

f:id:Saitoh18:20210819164932j:image

 

年金が貰えない 

退職金が貰えない

 

この2つの事より今から準備

しなければならないと

いう事で現在

 

 

積立ブーム

 

が来始めました

 実際には2019年の1年間で

 

20代女性の

41.2%

 

が新しく投資デビューしています

 

20代女性が投資するのが

当たり前の感覚になっています

 

しかし投資は怖いと思われますが

これは一括投資と呼ばれるモノなので

今回僕がおすすめするモノとは違います

 

今回僕がおすすめするのが

 

積立投資

 

と言うモノです

 

理由としては投資の中でも

 

圧倒的にリスクが

少ない

 

と言う事です

なので流行っています

 

日本で流行している積立投資は

 

つみたてNISA

 

と呼ばれるものになります

 

このつみたてNISAは

2018年の1月から発表されて

開始されたものですが

なぜなぜつみたてNISAが良いと

言われているかと言うと

 

とにかくリスクが少ない

 

と言う事です

 

またつみたてNISAが開始された

当時に金融庁の長官が

リスクの少ない投資の条件を

発表しました

 

条件としては

 

長期的であり

積立の形になっており

リスク分散ができていること

 

この3つに当てはまる投資は

リスクが少ないと発表しました

 

NISAは20年間の運用になり

積み立てる金額には制限は無く

投資信託先を自分で決められる

モノになります

 

働きながら投資を行うには

月に余裕がある金額で行う事が

大事です

長文になってしまい申し訳ありません

 

無理をせず楽しく行きましょう~

 

f:id:Saitoh18:20210819165012j:image